過去に掲載した記事はこちらから過去記事一覧
29/10/13発信
紅葉の秋!
スポーツに読書、なんにでも最適なシーズン!
でも季節の変わり目で気温差が激しい時期です
健康管理は食事・運動・睡眠のバランスがカギ!

「トーカ熱海」 年末年始のご利用ついて

12月30日(土)から1月3日(水)までの年末年始の宿泊について、抽選は終了しました。
空室の再受付は、
10月20日(金)10:00から電話受付となります。
一般利用者も同時に受付となります。

年末年始の上記期間はトップシーズン料金のため500円増しとなります。

ご保養所のご案内はこちらから → 「トーカ熱海」

お問い合わせは健康管理課 
03-3359-8162 まで
事業所用救急常備薬品を送付します

本年も事業所用救急常備薬品を送付します。
軽度のケガや打ち身、頭痛や腹痛などは医療機関で受診することなく処置したいものです。
医療費の削減にもつながりますので、各事業所においてご活用いただきますようお願いいたします。
なお、救急常備薬品は各事業所の被保険者数に応じた配分で送付しています。

お問い合わせは健康管理課 03-3359-8162 まで
健康講演会を開催します

健康管理事業推進委員会(志村正之委員長)では平成29年度健康管理事業、第2回健康講演会とし
てプロ野球「読売巨人軍」コーチ・田代富雄氏を招き、健康講演会を開催します。
あの『オバQ』の愛称で活躍された現役時代から指導者へと変わり、氏がかかわってきたプロ野球を
さまざまなエピソードを交えて講演していただき、同時に栄養管理の食事法やトレーニング方法を紹
介していただきます。
事業主ならびに健康保険委員のほか、多数のご参加をお待ちしております。

開催日時   平成29年12月 4日(月) 15:00から
開催場所   東京貨物運送健康保険組合 6Fホール
       東京都新宿区四谷1−23
講演内容   「私の野球人生」
講  師   読売巨人軍コーチ・田代 富雄氏

事業所あてご案内 → 健康講演会の開催について(PDF172KB)
参加申込書はこちら → 参加申込書(PDF111KB)

お問い合わせは健康管理課 
03-3359-8162 まで
被扶養者資格の再確認を行います(再掲)

今年も医療費の適正化と組合財政の健全化のため、被扶養者の確認調書を送付します。
他の保険に加入したにもかかわらず、削除の届けが未提出の方はおられませんか?
無駄な支出の削減にご理解ください。
なお、今年は事業所記号1001〜3999までの事業所の方には調書提出の際、扶養の事実を確認できる書類
を添付
していただきます。
事業主ならびに事務担当者の方にはお手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

お問合せは資格課  03-3359-8164 まで
インフルエンザ予防を支援します(再掲)

健保組合では、組合員を対象にインフルエンザ予防接種の補助金を支給します。
予防接種を受けることにより、予防のほかに症状緩和も期待できます。
医療費削減にもつながりますので、自分のため家族のために予防接種をうけましょう。
また、今年度も東京都総合組合保健施設振興協会(東振協)と契約しました。

対象期間
  平成29年10月1日から平成30年1月31日までに実施した予防接種
請求に必要な書類
  @ インフルエンザ補助金支給申請書(健保組合備付、またはダウンロード)
  A 領収書(コピー可)
申請方法
  上記@、Aを取りまとめのうえ、事業所単位で健康管理課へ提出
(平成30年2月末日期限)
補助金額
  2,000円(2回接種法は2回で1回とします)なお、2,000円に満たない場合は実費分

申請用紙はこちら → インフルエンザ補助金支給申請書(PDF/114KB)
東振協のご案内はこちらから(保険者番号 06134001) → 東振協インフルエンザ予防接種
                     
お問い合わせは健康管理課 
03-3359-8162 まで
健康ウォーキングのお知らせ(再掲)

健康管理事業推進委員会では、皆さまの「健康づくり」と「医療費削減」を目標に『健康ウォーキン
グ』を開催します。
秋のさわやかな気候の中で、皇居一周をご一緒に楽しみましょう。
多数のご参加をお待ちしています。

  開催日時   平成29年10月29日(日)  9:00 (小雨決行)
  集合場所   東貨健保会館1F 駐車場
  参 加 料   無料

詳しいことはこちらから → 保健事業

お問い合わせは健康管理課 03-3359-8162 まで
健診データ提供のお願い(再掲)

健保組合は皆さまからお預かりしている大切な保険料から多額の後期高齢者支援金を納付しています。
29年度から特定健診の受診率(40〜74歳の本人・家族)が42.5%に満たない組合に加算金
(ペナルティ)が発生し、億単位の加算金が追徴されます。(当組合は27、28年度とも約30%)
各事業所で実施する定期健康診断の結果データを提供していただくことで受診率が向上し、さらに特定
保健指導へとつながります。
皆さまの健康管理と大切な保険料のため、健診データ提供にご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせは健康管理課 03-3359-8162 まで
KenCoMが利用できます(再掲)

スマホやPCでらくらく健康管理。
3つのメリットとして「健康状態に合わせた記事の閲覧」「いつでも健康データが見られる」「ポイン
トを貯めて豪華賞品をGET」できます。
当組合では、新たな事業として楽しみながら健康管理ができるケンコムを開始しました。
皆さまも参加して健康づくりにお役立てください。

アクセスはこちらから → KenCoM(ケンコム)

イベントのお知らせ → みんなで歩活(PDF/745KB)

お問い合わせは健康管理課 03-3359-8162 まで
過去記事一覧へ
トップページ